北上市H様邸 2階建て施工例 「吹抜けのある家」

・恵森Ⅲ-S.G仕様
・「住みたい岩手の家づくり」及び「木づかい住宅普及促進事業」(県産材利用住宅補助金)対応
・断熱性能等級4 適合証明取得
・気密性能:C値=0.3

・床:南部赤松無垢フローリング、自然塗料オスモカラー仕上げ
・天井:県産杉羽目板仕上げ(節なし材)

キッチンから見たリビング。2,600㎜の高天井に加え、上部には吹き抜けを配置した解放感のある間取りとなった

照明:ODELIC ペンダント
優しいフォルムの白磁の質感とほのかな透過光

居室

障子を開けるとお施主様こだわりの広縁が続く
和室調かつ二面採光の明るい居室

階段

1階から2階へと階段を上ると目の前には6帖の吹き抜けが広がる

吹き抜け上部サッシからの採光によって明るく暖かなリビングに

2階洋室

・室内は豊富に使われた無垢材によって、冬場の過乾燥や夏場の 高湿度からも解放されます。
自然素材の調湿作用を最大限に活かす。

・壁紙は貼り分けを行いオシャレに演出

居室と吹き抜けを繋ぐオリジナル小窓

2階フリースペース

使い方は自由。お施主様こだわりのちょっとした趣味の空間。

キッチン

タカラスタンダード社製
2,700㎜の広々キッチン。ストレスなくお料理出来ます。

洗面化粧台・UB

タカラスタンダード社製

その他仕様

・無垢材の内装と自然塗料
豊富に使われた無垢材に仕上げ塗料として自然素材100%の「オスモカラー」を採用。
小さなお子様やアレルギーがある方にも安心な健康的な空気環境に

ー H様 ー
普段はクールですが実はとても面白いご主人様と
ご家族思いでとてもお優しい奥様と共に打合せをさせていただきました。

H様とお会いしてから様々な事を学ぶことが多く、日々とても助けられておりました。
本当にありがとうございます。

永いお付き合いでしたので建物が完成してとても寂しい気持ちでいっぱいですが
新居でもご家族皆様で素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。
今後ともどうぞお付き合いの程、宜しくお願い致します。

担当:芳賀

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次