日々のあれこれ〈ウッドデッキのお手入れ〉

ようやく暑さもおさまり、動きやすい季節になってきました。ということで、以前から気になっていたKOYAのウッドデッキのお手入れをしようと思い立ちました。
見かけはこんな感じです。

ちなみに使われている素材はオノダオリジナルの「ヒートウッド」と呼ばれる特殊材です。
ヒルデブランド社製の乾燥機を使い、改質処理をかけることによって薬剤を使わずとも防腐効果を持ち形状安定性にも優れます。写真は塗装をかけず6年ほどが経過したウッドデッキです。見た目がだいぶシルバー色になっていますが虫食いや腐食は見られません。

先ずはケルヒャーで表面の汚れを取ります。

さすがケルヒャー、ものすごくよく取れます。これで完了でも良いのですが、もうひと手間。
こちらのオスモカラーの出番です。

フローリングの塗装などでもお世話になっている自然塗料オスモカラーさんですが、こちらは外構専用のクリーナー。
これをウッドデッキに刷毛で塗っていきます。営業の芳賀さんが頑張っています。

ついでにKOYAの汚れも気になったのでケルヒャーで清掃。びっくりするくらい汚れが落ちています。ちなみにKOYAの外壁は杉材にウッドロングエコという木材保護塗料を施しています。通常の塗装と異なり表面に膜を張らずに含侵するため、塗装が剥がれてきたりせず手入れが容易というものです。木目も活かすので「木」が好きな方にはお薦めの塗装です。

ウッドデッキがかなり綺麗になりました。この後、乾かせば完了です。

KOYAも見違える程キレイになりました。ほぼ元の状態です。
が、一時間ほど掃除をしてまだ一面のみ。あせらず徐々にやって行こうと思います。
次回は通常塗装のウッドデッキのお手入れを行う予定です。
なんとか雪が降る前に終わらせたいなぁ。

この記事を書いた人

目次